投信残高

楽天証券で積立NISA

積立NISA始めてます。

目的は投資で資産を増やす!

と言いたいところですが、楽天銀行のハッピープログラムの上位ランクのが目的です。

楽天銀行は手数料が高い

楽天銀行は口座開設後半年は手数料優遇してくれるのですが、それを過ぎると一気に手数料がかかります。

なんと入金にまで3万円以下なら手数料がかかってしまうんです。

ネット銀行なのに高くないですか?

ハッピープログラムで手数料優遇

でも条件次第で有限で手数料が無料になるプログラムがあってランク次第でATM手数料や振込手数料が無料になるんです。

スーパーVIPだとATM月7回、振込手数料が月3回無料になります。

つまりこれが目的です。

取引回数30件でスーパーVIP

スーパーVIPの条件である300万の預け入れは絶対無理なので、取引回数30回に目をつけました。

楽天証券への自動入出金を30件すればいい!

楽天の証券口座は持っていた為、NISA口座を開いて毎日100円を4銘柄積立しています。

毎日といっても平日しか積立できないので、最低20日積み立てるとして、4銘柄×20日=80回の取引回数になります。

銘柄は2銘柄でもいいんですが、貯蓄を兼ねているので4銘柄にしました。あと、月1回500円の積立もついでにしてます。

銘柄選びは・・・・正直よくわかりません。

人気の物から選んでます。

投資は元本割れのリスクもありますが、大きな金額じゃないのでとりあえず続けます。

現在の評価損益

2月の中頃から初めて今の所プラス。

始めた時期も若干のずれがあります。

銘柄のバラバラ具合はスルーしてください。知識がないもので・・・

一番下の明治安田生命はポイントで購入しています。積立NISAではありません。

ポイント500円で月1回投資信託を買えば、楽天市場のSPUがプラス1倍になるので買っているものです。

元本割れのリスクがあると言えども、貯蓄しながらハッピープログラムのランクアップができるので楽天銀行と楽天証券は重宝してます。

 

実際7回もATMを使うことはないんですけどね。

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング