投信残高

積立投資信託残高2020.3月

コロナウイルスの影響で各方面にいろんな被害がでていますね。

子どもの頃から志村けんさんのTVを見て楽しんでいたので非常に悲しいです。

自分もいつ感染するかわからない。世間では自粛ムードで在宅でお仕事なさっている方もたくさんいますが、私の仕事ではそうもいかずに毎日通勤しています。

幸いなのが車通勤なので電車やバスに乗っての移動はありません。その辺は少し感染率も低くなるような気がしますが・・

 

通勤中の道路も去年に比べて車が少なく、帰り道に通る商店街や飲み屋街は週末さえも閑散としています。

 

こんな状況で経済が回るはずもなく、相変わらず投資信託はすべて含み損。

 

そんなわけで3月の投資信託の残高の発表。

楽天証券評価額

2020年3月の楽天証券の評価額は

¥43,340(預け金含む)

前月が¥38,581なので

前月比 +¥4,759

 

評価損益は△¥6,899

 

保有銘柄評価額明細

明細はといえば

 

投資信託は毎月楽天ポイント500円分を使ってます。(SPU目当て)

  • 明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型) ¥2,308(前月¥2,320 前月比△¥12)

先月ギリギリ500ポイント貯まったので投資に入れたけどそれでも前月比マイナスとか・・

 

積立NISAは4銘柄で毎日100円づつ

  • ひふみプラス ¥11,074(前月¥9,080 前月比+¥1,994)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド ¥9,660(前月¥8,913 前月比+¥747)
  • 楽天全世界株式インデックスファンド ¥9,675(前月¥8,901 前月比+¥774)
  • 楽天全米株式インデックスファンド ¥9,823(前月¥8,966 前月比+¥857)

 

評価損益は△¥6,899

 

結構な額のマイナス評価。

一旦積立購入を控えた方がいいのかもしれませんが、よくわからないので続けてみます。

 

イオン銀行投資信託評価額

 

毎月15日に口座から2銘柄¥1,000づつ振替

 

 

  • iFree 日経225インデックス ¥3,539(前月¥2,672 前月比+¥867)
  • iFree 8資産バランス ¥3,529(前月¥2,845 前月比+¥684)

トータル¥7,068 (前月¥5,517 前月比+¥1,551)

 

評価損益△¥932

 

こちらも厳しい・・

 

投資信託資産合計

楽天証券 ¥43,340(預け金含む)

イオン銀行 ¥7,068

合計 ¥50,408(前月¥44,098 前月比+¥6,310)

 

含み損をしてるといえども一応資産は少しづつ増えています。

合計で5万を少し超えたのは地味にうれしい。

 

毎日積立してる分を彼のように貯金箱に入れていれば損することもなく資産は増えてたんですけどね。

 

悲観してばかりではない!景気が悪いうちに投信買いをしていれば景気良くなった時に笑える日がくると信じて続けます。

 

コロナの収束が見える気配がないのでいつ回復するかわかりませんけどね。

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング