借金の返済のはじまり

貯金が一切ない私の仕事はアルバイトでした。

もともとは正社員で働いていたんですが、元婚約者と同じ職場だったため、

居辛くなり、退職ました。

アルバイトは時給の良さから遅い時間に働いていましたが、なかなか借金が減らない為、昼間の時間帯も欠員が出ると率先して働きました。

たった30万の借金くらいすぐに返せる・・・

と思う方もいらっしゃると思いますが、田舎の為、車は必須の地域。

30万の借金の他に、車のローンが毎月3万円弱ありました。

カードの借金がなければ返しながらも普通に暮らせるはずなので、

ローンとは言え、借金の意識が薄かったと思います。

ローンを含めた借金のトータル当時約50万くらいだったと思います。

しかし、アルバイトでは収入が安定せず、生活費が足りなくて、

ついに消費者金融に手を出してしまいました。

特に任意保険の時期、家の固定資産など税金の時期、本当にきつかったです。

(それは今でもあまり変わりませんが)

車のローンが終わるころには車検代の捻出・・・

生活費を消費者金融で借り、給料が入ったら返済。

多くもらえたときは大目に返済。

 

クレカの借り入れはちゃんと減ってきても消費者金融の借り入れは

およそ10万くらいは毎月残っていました。