旅行の積立口座

  • 2019-02-23
  • 2019-03-24
  • 貯金
  • 504View
  • 0件

付き合って間もなく、彼が2人で毎月旅行用の積立しようと言ってきた。

当時は借金が終わっていたと思っていた頃だし、ボーナスもあったので快くOKした。

月1万円。

 

海外なんて大げさなところではなく、国内で行ける範囲で約半年に1回くらいは旅行を楽しんでいます。

最初の方は現金を私が預かって共有の財布に入れて貯めていたんですが、
最近の私は現金はほぼ使わず、電子マネーやデビットカードで買い物をすることを覚えたので
二人の積立も口座を作ってデビットで支払えば楽だし少しでもお得じゃない?

と思って彼に相談したら、その辺のことは任せてるから好きにしたら?と言ってくれたので
口座を探しました。

条件1 2人とも持っていない銀行

これは沢山ありすぎて選び放題。
ただ、既存の口座だと普段の生活と分けるのが大変な為、新たに口座開設が条件。

もし別れた時に解約するのも惜しくない

 

条件2 ポイントではなく、キャッシュバックでの還元

ポイントで還元されても生活費ではないから用途に困るので、勝手にキャッシュバックしてくれる所を
条件としました。

 

 

条件3 ATM入出金がどこでもできて、且つ無料の所

月末給料日の彼は月初に積立金をくれますが、私は10日給料日なので積立入金がずれることもあるので
最低月2回は入金手数料無料。
旅行先で現金が必要なこともあるので出金も無料ならなおよい。

 

3つの条件に当てはまった銀行は2つ

 

ソニー銀行とGMOあおぞら銀行

 

ソニー銀行

ATMの数が膨大(セブン銀行、イオン銀行、ローソン銀行など)
しかも入金は何回でも手数料無料、出金は最低ランクでも月4回まで無料
還元率が0.5%~2%のキャッシュバック

 

GMOあおぞら銀行

ATMはセブン銀行のみ。
入金は無料。出金は最低ランクだと2回まで無料。
還元率は0.6%~1.5%
ハイセキュリティーカード

 

還元率ではGMOあおぞら銀行が少しだけよかったし、セキュリティーもよさそうなカードだったけど、
旅行先で出金したいときにセブンイレブンがないところだったら困るので、ATMの数が多い
ソニー銀行に決めました。

セキュリティも旅行の時以外はデビット使用をアプリで止める事ができるので普段は止めています。

入会特典で2か月以内に5回デビットを使うと¥1,000もらえるのも魅力でした。

 

口座を開いて1度旅行をしたけど本当に便利。

宿泊施設の予約もデビットで事前に支払えて楽々チェックアウト。
コンビニや飲食店でカードが使える所だと普通に利用できるし(VISAが使える所だけ)

ちなみにガソリンや高速代には使えません。

 

しっかりキャッシュバックも入ってきたし、旅行に日程が決まってから口座開設したので、
入会特典の¥1,000もしっかりいただきました。

使いづらいなと思ったのはATMで入金するときはカードを逆方向に挿入しないといけない事と
小銭の入金ができない事かな。

あまった小銭は結局2人の財布に入れて次回使うように置いてます。

 

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング