auのポイントがPontaポイントへ

本日からauのポイントがPontaポイントに統合されました。

以前からauは各サービスの名称などが変わると予告はしていて、その中の一つがポイントの名称。

auWALLETポイントがPontaポイントに統合。

 

私は今までローソンとGEOくらいしかPontaポイントを貰うことが無かった為いまいちピンと来ていませんでした。

 

そして本日、統合されたとの事で早速PontaポイントをauIDに連携しました。

 

何年も利用しているのにわずか1200ptしか貯まってないのにびっくり。ローソンもGEOもあまり行かないからしょうがないか。

それでもちゃんと連携出来てauのポイントと無事合算されました。

Pontaポイントになって何が変わったか

Pontaポイントになってどう変わったか、今後もauにはお世話になるので私なりに少し調べてみました。

auPAYで支払う時わざわざカードを出さなくて済む

今まで私はローソンでauPAYで支払う時はPontaポイントカードを提示して、スマホを出していました。

これが割と面倒で、車でコンビニに寄る時はスマホとAppleWatchだけ持って入ることが多くてついポイントカードを持って入店するのを忘れがちだったんです。

冬場は上着のポケットに小さいカードケースを入れていけますが、夏場はポケットがないのでとくにポイントの貰い忘れが多々ありました。

Pontaポイントが貯まらなかった原因もここにあります。

 

しかし、今回からauPAYアプリにデジタルPontaカードが表示されるのでわざわざカードをもって入らなくてもよくなりました。

 

うん!便利!

ひと手間省けるの嬉しい!

※よい子は貴重品をおいたまま車から離れてはいけません

ポイントの2重取り

auPAYで支払う時にPontaカードを提示するとポイントが2重取りできると公式で案内しています

つまり通常のPontaポイントとauPAYでの支払いの付与ポイントをWで受け取れるそうです。

 

支払いでお得になったのはPonta加盟店でのauPAYでの支払いがのみ

元々auユーザー以外の方にとっては本当はまだまだお得になったことはあると思いますが、au既存ユーザーにとっては結局auPAYでの支払いに関連しないとお得になった感はありません。

通常のauクレジットカードでの支払いやPonta加盟店以外での支払いにおいてのポイントは変わらないみたいです。

 

auPAYカードのチャージでの付与ポイント数アップ!

ポイント以外にも変更したのがauWALLETカードの名称変更。

3種類のカードの「auWALLET」の部分が「auPAY」の変更されました。

私はなんとなく新しい名前が受け入れがたかったので名称が変わる前に慌ててカードをランクアップさせました。

その時の記事は↓

その時の記事

auwalleteクレジットカードを持ち始めて約8ヶ月が経ったある日、アプリの画面を見ると ゴールドカードのご案内がトップに表示されていました。   最初は特に気にもせず、ただの広告みたいなものだ[…]

 

この名称変更に伴って以前はプリペイドカードへのチャージのポイント付与率は0.5%でしたが今回から1%へ変更になりました。

 

これは嬉しい!

 

auPAYの20%キャンペーンの時にチャージして支払ってましたが、同じ0.5%還元のエポスカードで修行のためにチャージしていましたが、今後はauPAYカードでチャージすることに決めました。

 

auPAYで払える所はクレジットカード使うよりはお得になります。

さらにローソンなどはPontaポイントが別に貯まるのでさらにお得になるという事に!

 

どれどれ、両方兼ね備えた有料店舗はどこですか?

ローソン系列・Tomod’s・AOKI・ケンタッキー・GEO・2nd STREET・ビッグカメラ・コジマ・ソフマップ・MARUZEN・ジュンク堂書店

・・・

長々と書いて日常行くところはローソンくらいだった・・・しかもコンビニの中でも近所で一番遠いのであまり利用しないし。だからPontaポイントが貯まらなかったのにね。

 

でもローソンに寄る時は今後はauPAY支払い一択に決定!

 

今はキャンペーンもやってるしばらくはコンビニはローソンを利用したいと思います。

 

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング