Googleからの重大なセキュリティ通知

昨日仕事中にgoogleからメールが届きました。

あなたのパスワードを使って Google 以外のアプリからアカウントにログインしようとした人がいます。Google でブロックしましたが、状況をご確認ください。アカウント アクティビティを確認し、自分以外は誰もアクセスできないようにしてください。

なんだって?

 

こんなこと初めてなのでいたずらメールかと思ったのでそのまま昼休みまで放置

 

そしてメールからではなくスマホのブラウザからGoogleに入ってみるといたずらではない様子。

 

とりあえずパスワードを設定しなおして、やってなかった2段階認証も設定

 

なんで2段階認証を設定してなかったの?私

 

今の所金銭的な被害はないし、Googleはブロックしたってメールで書いてたし、Googleのパスワードは他で使用してないし・・・・

 

ん?

 

Appleのパスワードは同じのだった!

 

一応Appleのパスワードも変更(また同じの・・・)

 

帰ってからタブレットやPCに入ってみるとぜ~んぶGoogleからログアウトされててメールなど受信できず。

 

とりあえずGoogle関係のは全部ログインしなおしたり仮で設定したApple関係のパスワードも変更。

 

パスワードは全部頭に入れてるけど、どこかで管理した方がいいのかな?そろそろ覚えられなくなってきそう。

 

たぶんアタックされたのはGooglePhoto。いかがわしい写真なんかないってば!

ほんと迷惑。

 

また落ち着いたら銀行関係やほかのパスワードも見直してみないと。