エポスカードをマルイでもらった帰りにまず、ちゃんと使えるか試しにスーパーで買い物した。
もちろんちゃんと使えたから帰りの電車でApplePayに登録したりエポスnetをいじってたりしたら、
利用可能額がいきなり6万円台
どう考えても3万くらい少ない・・・
なんでか色々考えたけど、喪中の私は実際ショッピング枠10万となってても実際7万しか許されていないのか・・・
としか考えられず・・・
そんなことあるんだと落ち込んだ
たけどちゃんと色々調べてみると
ApplePay・・こいつが犯人だった
エポスはApplePayで使うときはQUICPayからの決済になる。
QUICPayを登録するとどうやら使用枠を3万確保されるらしい。
実際エポスから請求がかかるのは利用した金額だけど、枠を確保される以上エポスの利用可能額はしっかり3万円減ってしまうとか・・
auクレジットカードやアメックスでは利用可能額が減ったことなかったから全く知らなかった!
カード会社によっては利用可能額が減らないところもあるみたいだけどエポスは違うのね。
もちろん支払いをQUICPayで決済すればQUICPayのもうけた枠内から引かれるのでエポス全体の利用可能額から引かれることはない。
QUICPayの3万の枠を超えたらまた3万エポスの利用可能額が減る。
うーん。
田舎なので家の近くのスーパーなんかは未だに電子マネー決済の所はない。
本当に気を付けて使わないと
ApplePayにエポスを登録したら利用可能額が3万QUICPayに占領される
覚えとこ
ただ、私の利用限度額が7万じゃなく本当に10万だったことが分かったのはホッとしましたけどね。
↓応援して頂けると励みになります↓
にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング