投信残高

積立投資信託残高2020.4月

自動積立投資をしてると基本ほったらかしだといいますが、家計簿アプリに連携してると毎日目につきます。

コロナの影響で保有損益はマイナスですが、こんな経済が回らない中思ったよりも下がってないようなのでこんなもんなのかと拍子抜けしてる今日この頃です。

 

さて4月の投資信託の残高の公表といきます。

楽天証券評価額

2020年4月の楽天証券の評価額は

前月まで預け金を含む資産の合計を載せていましたが保有商品だけのページがあったんですね。ド素人丸出しでした。

 

4月の評価額合計は¥55,315

前月が預け金なしの金額で¥42,540

前月比+¥12,775

評価損益は△¥2,724

含み損がだいぶ減っています。

 

保有銘柄評価額明細

明細はといえば

投資信託は毎月楽天ポイント500円分を使ってます。(SPU目当て)

  • 明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型) ¥2,840(前月¥2,308 前月比+¥532)

 

4月もなんとか500ptを投入することができました。

ちなみに5月はまだ500pt貯まってないので投入できるかどうかは不明です。

こちらには現金を入れず、すべてポイントのみで貯めていくつもり。

 

積立NISAは4銘柄で毎日100円づつ

  • ひふみプラス ¥14,029(前月¥11,074 前月比+¥2,955)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド ¥12,730(前月¥9,660 前月比+¥3,070)
  • 楽天全世界株式インデックスファンド ¥12,673(前月¥9,675 前月比+¥2,998)
  • 楽天全米株式インデックスファンド ¥13,043(前月¥9,823 前月比+¥3,220)

 

積立NISAは全銘柄¥10,000円超えました♪

コツコツ少額投資でもこれだけ貯まると嬉しいです。

まぁ評価損益は含み損ですが・・・

 

イオン銀行投資信託評価額

 

毎月15日に口座から2銘柄¥1,000づつ振替

  • iFree 日経225インデックス ¥4,810(前月¥3,539 前月比+¥1,271)
  • iFree 8資産バランス ¥4,674(前月¥3,529 前月比+¥1,145)

 

合計¥9,484(前月¥7,068 前月比+2,416)

評価損益△¥516

 

月1回の投入なのでその時に日経が上がると安く買えないですね。

まぁそれでも、もう¥10,000近く資産が増えたのでやらないよりはやった方がよかった。

この¥10,000もやってなかったら多分何かに消えていたお金だろうし。

 

投資信託資産合計

楽天証券 ¥55,315

イオン銀行 ¥9,484

合計 ¥64,799(前月¥49,518 前月比+¥15,281)

評価損益 △¥3,240

 

含み損があるとはいえ前月比¥15,000プラスはうれしい。

 

家計簿アプリだけでみると評価損が軒並みマイナスなので気が滅入る時もありますが、こうやって月締めで収支を出すとその月の結果がいいときはテンションが少しあがります。

 

5月は緊急事態宣言を延長する見方が強いので更に厳しくなると思いますので、来月の報告が今から怖いです。

 

 

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング