積立定期の見なおし

前回の記事で楽天銀行の積立定期の利息が変わっていると書きましたが

やっぱり見直してみることにしました。

↓前回の記事↓

あれ?利息が

毎月¥2,000を12日に積立を昨年12月から初めて現在4回目

コツコツと積み立てて現在¥8,000。

 

この画面を見るとやっぱり2月以降の利息に納得いかない。

積立金額が少額すぎてどうでもいいじゃないという利息ですが、利息目的の積立じゃないとはいえ

普通預金が0.1%で定期預金が0.03%ってのが納得いかない。

 

思い切って来月からの積立を解除しました。

 

でも積立定期を辞めたわけじゃなくて、新たに積立定期の設定をしました。

 

今は6カ月の預け入れで0.12%の利息の定期があったのでそっちに切り替えました。

¥2,000を1年預けても0.03%なら利息はつかない。

6カ月預けて0.12%なら1円の利息がつきます。

定期預金(利息シミュレーション)楽天銀行より

 

またどうせ利息が変わるだろうけどまたその時組みなおせばいいかなーって思っています。

 

 

それなら毎回通常の定期にすればいいんじゃない?

 

 

それに気づいたのが設定した後だったし、定期に入れることを忘れるといけないのでそのままにしています。

 

満期が変わるのがちょっとややこしいかもしれませんね。

 

 

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング