楽天銀行

楽天銀行のハッピープログラム改悪のお知らせ

楽天銀行のお知らせによるとハッピープログラムが改悪されます。

2019年6月26日 00:00 以降の反映分

  • ※ ポイントは取引件数1件につき、ステージ毎に設定されたポイント数が付与されます。
  • ※ ポイントおよび取引件数の反映は、原則サービス利用の2日後です。そのため、2019年6月24日 00:00以降のサービス利用分から変更後の条件が適用となります。

楽天銀行HPより

ハッピープログラムとは

「ハッピープログラム」は楽天銀行のお客さま優遇プログラムです。 エントリーするだけでお取引ごとに楽天スーパーポイントが貯まり、楽天スーパーポイントを振込手数料に利用できるようになります。
またATM手数料が最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料に!

という、ATM手数料や振込手数料がランクによって優遇されるシステムです。

楽天銀行は一番下のランクだと振込手数料だけではなくATMでの入金も出金も手数料がかかります。

 

ユーザーはこのシステムを使って各手数料の優遇を受けられたわけです。

 

私の利用していたハッピープログラム

私はスーパーVIPで取引件数30件を超えての取引がありました。

ハッピープログラム

 

楽天証券への自動スイープ機能を使って積立NISAをしていた為毎日4銘柄100円づつしていたので、仮に20日/月の営業日だと

 

4銘柄 × 20日= 80件の取引

 

となって取引回数が30件を超えて余裕でスーパーVIPステージになれました。

 

今回の改悪で最悪なのがこれ

自動スイープでの対象に月の限度回数がひかれました。

 

ハッピープログラム改悪

月間3件!?

 

自動スイープだけではアドバンストステージではなくベーシックステージにしかならない。

ということは振込手数料はおろかATMの手数料が毎回かかってしまう。

 

本当に冗談じゃない。

 

せめて月間5件にしてほしかった。

 

しかし、楽天ポイントは今まで通り付与されるし、楽天証券との連携で普通預金の金利が0.1%になるし。

証券口座を変えることや銀行を解約することは今の所する気はない。。。

 

お金がある人ではないとうまく使えない銀行になってしまった。

 

貧乏はつらいです。

 

今後どうするかはおいおい考えるか。

 

そういえば積立も今月やってなかった。

それもまた今度考えよ。

 

↓応援して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング